経験値。

こちらも時間経ってしまいましたが、お客さんからのご依頼。

ハンドサイクル?という、今まで経験が無い車両です。
DSCN5305.JPG

ハンドサイクルも色々種類があるみたいですが、今回のお客さんは車イスに装着して使用されています。

よくよく仕様を見てみると、フロントダブル(2速)×リアは内装8段(シマノ・アルフィーネ)です。

ご依頼内容としてはフロントダブルのチェーンリングを、
DSCN5306.JPG

インナーチェーンリング追加して、トリプル仕様に変更。
DSCN5237.JPG

要所要所にシマノパーツは使っていますが、独自な部分もあるので少し緊張感を持って取りかかります。
DSCN5307.JPG

無事にクランク取り外せまして、
DSCN5310.JPG

チェーンリング装着。
DSCN5311.JPG


事前にお客さんから「変速調整が大変みたいです」と聞いていたんですが、このクランプ部分がオリジナルみたいですね。
DSCN5314.JPG

挟む部分の位置(厚み)でディレイラーのストロークも変更出来るようになってます。
DSCN5315.JPG


通常の自転車の取り付け方向と向きが違ったり、変速調整・チェーンの長さ等々で少し苦戦しました。

それでも最終的に車いすに装着して実走してもらったところ、「問題なく変速している」とのことで一安心です。

Iさん、貴重な経験させて頂きまして、ありがとうございます。

また何かありましたら、こちらも勉強させて頂きつつにはなりますがご相談ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント