原因不明ですが。

こちらの作業をさせて頂いた学生さん。

やはりというか案の定というか、異音出ちゃったようです。

踏み込むと左側から鳴るとのことですが、クランクはほぼ新品とのこと。

お客さん自身でもペダル入れ替えてみたそうですが、ペダルでもないと。

ひとまずお預かりさせてもらい、該当しそうな所を潰していくしかないですね。


・ホイールを手持ちの物と入れ替え試乗→鳴る。

・チェーンが伸びきっているので、手持ちの物と入れ替え試乗→鳴る。

・エンド金具が微少に怪しいので、手持ちの物と入れ替え試乗→鳴る。
画像


・チェーンリングの緩みあったので締め付け後試乗→鳴る。
画像


・シートチューブ内、シートポスト汚れ対処後試乗→鳴る。
画像


・ヘッド周りに移行、ベアリング渋いので手持ちのベアリング入れ替え→鳴る
画像


ここまで来るともう手当たり次第やるしかなくて、関係無いだろうな~と思いつつ・・・。
画像



ここはリスク高いので躊躇しましたが、どこを対処しても解決しなかったので仕方なく。
画像


傷が気になっていたので少し処理して、ダメ元でフィニッシュラインのアッセンブリルブを塗って再度圧入。
画像


2日間色々やってみたんですが、試乗するとやっぱり鳴るんですよ

フレームの問題もあるので諦めてお客さんに連絡後、試乗してもらうと「音しません」と

「自分が聞いてた音はなんなんだ?」という疑問は残りますが、とりあえずは良かったねと。

個人的にしっくりこない面もあり、費用も控えめにさせて頂きました

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック