ORANGE HEADの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS BB30 取り外し。

<<   作成日時 : 2019/01/21 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こちらも定番作業化してきているので、書いておきますね。

ウチでは取り扱いがない某C社さんのフレーム(大体は某大手Yさんでお買い上げ)ですが、某C社さんが推してる規格が「BB30」。
画像



このBB30をシマノクランク化するための作業を、サイクリングサークルの学生さんからご依頼されました。

まずは取り外しなんですが、フレーム内部やベアリング部からだいぶ水分出てきます。(注油済みかな?)
画像


専用工具を使って、ベアリングを取り外し〜。
画像


画像


その内側にはクリップがありますので、これも取り外します。
画像


ベアリング抜き取り後はこんな感じです。
画像


学生さんにもお話したんですが、ドライブ側(右側)のフレーム内部だけ結構な傷が入ってるんです。
画像


作業前には特別聞いてなかったんですが、どうやらシマノクランクを使用するのに加えて、異音が出ているのも交換する理由だったようで。

この傷が大きな原因では無いとは思いますが、ちょっと気になりますよねぇ。

取り付けはまた次回〜。


明日は店長休みで、(ま)が営業します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BB30 取り外し。 ORANGE HEADの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる