BB30 シマノクランクに交換①

1日雨ですね~。

朝イチに事故絡みで見積もり作成をしたお客さんが、新車購入してくれました。

結果的に今日はそれだけで終わってしまったので、非常に助かります(笑)


こんな日は時間がたっぷりあるので、事務処理&少し手間が掛かるブログでも更新かなと。


先週なんでだいぶ時間が空いてしまいましたが、作業ご依頼のロード。

学生さんに人気なんですかね~?今回も某C社さんの車両。

某C社さんといえばの「BB30」規格なんで、クランクはFSA。
画像


今回のご依頼はシマノクランク・BBに交換。(部品は全て持ち込み)

その為にはフレームの規格の問題があるので対処しなきゃいけないことがあるんですが、それはまた後で。

とりあえず現状のクランクとBB(というかベアリング)を外します。
画像


画像



クランクを外し、ベアリングがフレームに圧入された状態。
画像


シマノクランクにしたい場合、色んな方法があるんですが、今回はこのベアリング使いません。

なので、このベアリングを外す為にパークツールの専用工具使います。

「BB30」はウチじゃ勧めない規格なので、ウチのお客さんに使う事ないのに持たざるを得ない工具(苦笑)
画像


抜きま~す。
画像



反対のベアリングも抜くと、スナップリング的なのが残ってるので、外しま~す。
画像


これで取り外しは完了。

長くなったので続く~。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック