Panasonic ハリヤー ハブ交換

以前、通販で電動自転車を購入されたお客さん。
先日も修理で来店されたんですが、「漕いでも進まない」とのこと。
チェーンが外れたのかと思って見てみると、スプロケットがグラグラしちゃってます

リアのスプロケットにはカセットスプロケットとボスフリーの2種類あるんですが、今回のはボスフリーです。
ハブにネジが切ってあって、ボスフリー(スプロケット)を締めこんでいくので、ここがグラグラなんていうのは状態として最悪です
言葉で説明するのが難しいので、写真撮っておきました。
外したスプロケット。
ネジ部分に金属の屑が~
画像


ハブ側のネジ部分。
ネジ切れてしまって、ネジ山が無いです
画像


結論からいうとハブ交換になります。
取り寄せた新品ハブ。
画像



作業に入る前に相談は受けていたんですが、購入されたのがまだ最近。
でも、通販で購入したからお店は遠いとのこと。

品質保証で対応可能かどうかは購入されたお店との問題なので、確認を取ってもらうしかありません。
メーカーの品質保証になったのか、販売したお店が個別に保証するのかわかりませんが、ひとまずウチで作業は行うことになりました。
(お客さんが立て替えて、販売したお店に請求という形なのかもしれません)

今回みたいな状態の不具合をユーザー側が(電話ないしはメールで)説明するのはよっぽどの知識か興味が無ければ無理でしょう。
販売したお店は話の内容を理解出来たんでしょうか?
たぶんお互い「???」じゃないですかね・・・。

自分たちでも店頭でお客さんと修理依頼の話をしていても、一瞬「???」となることがあります。
「サドルが高くて~」って言うお客さんの「サドル」は一番下まで下がっていて、実は「ハンドル」を意味していたりとか
それでも対面してますから「こっちの事ですか~?」ってなりますからね。

通販で購入される方は価格も大切ですが、そういうリスクもあると承知で購入して下さいね~




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック