泥よけ取り付け・ニップル交換

雨もなんとか止んだ日曜日ですが、本日は修理や部品の取り付けが多い一日でした。
先日納車させて頂いた電動自転車の泥よけがようやく入荷してきたので早速取り付けです。
折りたたみ車なので、ショートタイプの泥よけになります。

全体的に見るとこんな感じです。
画像


輪行袋もご注文頂いているので、また入荷したらご連絡します。

続いて修理でご来店のお客さんはリアホイールが左右に振れているとのこと。
よくよく見てみるとニップルが取れてました。
とりあえずスポークは使えそうなのでニップルだけ交換して振れ取り作業となりました。

タイヤとチューブを外してみると、結構な量の水が出てきましたよ
リムからもポタポタと出てくるので、おそらく外に保管されているんだと思います。
ニップルが外れた(結果的には腐食でちぎれてたんですが)のもこれが原因じゃないかな~。
画像


その他に変速調整・注油を頼まれていたんですが、かなり汚れが目立ちます。

油もただ差しても意味がありません。
チェーンが汚れていればチェーンを洗ってから、注油してあげるのがベストです。
お客さん的にはそこまでの工賃を考えていないと思うので、軽く掃除してあげてとりあえずは終了です。

自転車の状態でいくつか気になる点があったので、お渡しの際に説明だけさせてもらいました。
とりあえずであれば乗れる状態なんですが、ベストの状態ではないかな~。
費用が絡む部分なので、後はお客さんの判断にお任せですね

自分で出来る一番のメンテナンスは掃除です。
たかが泥汚れも積もり積もれば支障をきたしますからね~





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック