アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ホイール」のブログ記事

みんなの「ホイール」ブログ

タイトル 日 時
出来ました〜。
出来ました〜。 一昨日書いた、こちらのパッと見、違いのわかりにくい作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/27 21:20
違いは?
違いは? 毎度厄介なご依頼が多いKさんから、またまたお預かり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/25 21:23
FULCRUM RED POWER HP23C
FULCRUM RED POWER HP23C 雨です。暇です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/15 21:06
フリーボディ交換
フリーボディ交換 これも先週お預かりしていた分で、またしてもホイール絡み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 20:49
ホイール絡み。
ホイール絡み。 こちらも先週お預かりしていたホイール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 21:36
車輪組み〜。
車輪組み〜。 週末バタバタしていたので、先週お預かり分の作業報告を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 20:56
振れ取り。
振れ取り。 ようやく連休最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 21:32
FULCRUM RACING ZERO C17
FULCRUM RACING ZERO C17 既に入荷しているこちらの部品と、入荷待ちの部品が全て揃いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 21:37
ねじれ。
ねじれ。 振れ取りでお預かりしていたホイール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 21:22
カンパ ユーラス シマノ11速対応フリー化&メンテナンス
カンパ ユーラス シマノ11速対応フリー化&メンテナンス ムフフなご依頼を頂いているYさんのカンパ完組みホイール・ユーラス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/25 20:35
シマノ WH-7850スポーク交換
シマノ WH-7850スポーク交換 先月末にお預かりしたシマノの完組みホイール・WH-7850。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 19:28
くせもの
くせもの 毎度マニアック&くせもの&トリッキーな依頼を持ってくるお客さん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 21:08
再始動〜。
再始動〜。 今朝は自治会の活動で、近くの公園の草むしりからスタート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 21:00
編みました〜。
編みました〜。 ご注文頂いてから3ヶ月・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 21:35
新旧ハブ
新旧ハブ 11速のアイツに組み替え予定のYさんのホイール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/18 22:10
シマノ リムテープ
シマノ リムテープ 地味だけど大事な部分のひとつがリムテープ(リムフラップ)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 22:11
リム組み替え
ご注文頂いていたディスクブレーキのミネラルオイルをKさんお引き取り。 それだけじゃ終わらないとは思ってましたが、案の定今日もおもちゃを持ってきました リムが逝っちゃったそうで、リム組み替えのご依頼でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 21:02
片側だけ・・・。
先月、ほぼフレームのみ使用で部品をごっそり組み替えるMTBの作業依頼を頂いていました。 部品はシマノ・DEORE10速で、ホイールも手組みです。 リム・ハブが入荷してスポーク長も計算したところ、フロント分は手持ちのスポークで合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/16 19:32
ホイールOH
午前中にご来店のYさんからホイールの振れ取り・ハブ分解のご依頼がありました。 ニップルがハブ側にある完組みホイールです 振れはさほど大きくなかったので、さほど手間取らずに完了。 その後にハブの分解・グリスアップなので、夕方には連絡出来るだろうと思っていました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 20:09
ハブ分解&調整
ハブ分解&調整 昨日の閉店後にM君から着信 「そろそろヤバいよ〜」って言っておいたタイヤが案の定バーストしたようで タイヤ・チューブの交換とついでにハブの調整も依頼されたので、ひとまず昨晩お預かり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 20:07
フルクラム シマノ11速対応フリーボディ交換
フルクラム シマノ11速対応フリーボディ交換 カンパニョーロのテクニカルセミナーでも案内がありましたが、シマノ11速対応のフリーボディが入荷しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 18:05
ハブ調整
ハブ調整 車輪の軸(ハブ)が何かゴリゴリするということで開けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 18:37
私事ですが・・・。
私事ですが・・・。 自分用兼試乗車として1台組み立て中です。 お小遣いを貯めてちょこちょこ部品を購入しながらなので、なかなか進みませんが 完成車なんでそのままでも良いっちゃ良いんですが、何となくねぇ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 18:18
シマノ DURA-ACE TRACKハブ&DT RR585
シマノ DURA-ACE TRACKハブ&DT RR585 昨日作業したホイールを1晩置いて、最終調整しました。 軽量ホイールを目指したわけじゃないのであまり意味もないですが、計測してみました。 Fハブ FHB-7600 28H 定価:\10,856+DT Swiss RR585 28H 定価:\8,700+DT コンペティション 28本 定価:\3,192 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 18:44
ホイール組み
ホイール組みのご依頼を頂きました。 自分も似たようなホイールを組む予定だったので、お揃いっぽくなりそうです。 ムフフ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 19:09
振れ取り&ハブ調整
振れ取り&ハブ調整 昨日の事で時間差攻撃で申し訳ないんですが、最近お世話になっているお客さんから振れ取りとハブ調整のご依頼がありました。 手で回した感じはそんなに振れは目立ちませんが振れ取り台に乗せてみるとわかりやすいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 19:13
シマノ WH-RS20-A
シマノ WH-RS20-A 連休最終日。静かなり 作業に集中出来て良いですが、この暑さには参ります 順番がバラバラですが、昨日ご注文頂いていたホイールを取り付けさせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 13:29
ホイール組み
ホイール組み 昨日に続きバタバタしてます。 ご依頼された作業分に加えて、店頭のお客さんもいらっしゃるのでなかなか同時進行出来ません。 (まぁ、要領が悪いだけなんですけどね) とりあえず昨日終わった分だけ、ご報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 19:31
間にあった〜〜〜。
心配していたスポークが無事入荷してきました 問屋さんの在庫のおかげと流通の良さですが、午前中に届いてくれたのは非常にありがたいことです 最優先に作業したのでお昼過ぎには無事組みあがりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 18:57
スポーク待ち・・・。
昨日に引き続き、ホイールの編み替えをやっています。 今日は前輪なんですが、スポークをばらして長さを測り同じ長さのスポークがあったので組みました。 が、仮組みの時点でな〜んか長さが足りないような これじゃダメってことで、もう少し長いスポークを探すも在庫がない・・・ 発注して入荷待ちの為、こちらの車両は休憩してもらってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 18:31
スポーク交換
スポーク交換 後ろスポークが何本か折れたという自転車をお預かりしています。 1本か2本くらいなら差し替えでも何とかなりそうですが、あまりにも多く折れている場合は残った他のスポークに掛かった負担が大きい為、かなり高い確率でそれらも折れます。 ですので、お客さんにはそのお話をさせてもらってから @そのリスクがあることを了解の上、折れた分だけ差し替える。 Aスポークを36本全て交換する(ただし、ハブやリムはそのままです) Bホイールを丸々新しくする という選択肢の中から、それぞれの特徴を知ってもらって選... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/05 20:25
ホイール編み替え
ホイール編み替え 今日は新社会人のスタートとなりました。 少し前まで学生だったYさんも社会人スタートとツイッターで呟いていましたが、どうだったんでしょうか〜? 大変なことは当然ありますが、元気に頑張ってください ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 21:04
何じゃこりゃ〜×2。
何じゃこりゃ〜×2。 朝から店の前の歩道工事がなにやら始められました 店への出入り口が塞がれてしまって、出入りに難儀しました・・・ まぁ、作業してる人に言えばベニヤ板みたいなのを掛けてくれたんですけど でもねぇ、お客さんは入りづらいっしょ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 19:15
春が来た〜!かな?
お天気は相変わらずでしたが、お仕事的に「春が来た」ように感じた一日でした 親御さんと一緒に来店してくださったお客さんが続き、お一人は電動自転車。お一人はクロスバイクをご成約して頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 18:35
お待たせしました〜。
お待たせしました〜。 だいぶお待たせしましたが、Kさんホイール組みあがりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 19:05
フロントホイール組み立て完了。
フロントホイール組み立て完了。 先日、消化不良で終わっていたご依頼品のホイールがひとまずフロントだけ組みあがりました 昨日にはほぼ出来上がっていたんですが、最終チェックをして完成しました。 リアは明日スポークが入荷予定なので、こちらも早々に作業に掛かります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 17:20
持ち越し。
先日、ホイール組み立てのご依頼があり、ようやく部品が全て入荷しました。 お客さんが一段落した夕方から作業に取り掛かりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 22:20
やや回復
やっぱり店長はお休みでしたが、(ま)はだいぶ良くなってきました そんなこんなですが、先日からお預かりしていたホイールの作業が終わり、本日お渡し出来ました こちらも色々あって、お客さんにはご迷惑をお掛けしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 20:02
神経質?
神経質? 昨日の続きです いつもの通り全部バラしていくんですが、まずはホイールから ラレーのこの車種は、ティアグラハブ+アラヤリムの手組みホイールなんです。 が、なんか違和感があるなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 21:24

トップへ | みんなの「ホイール」ブログ

ORANGE HEADの日記 ホイールのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる